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にしはなさんの東方日記

主に東方プレイしてます メインはきっと花映塚

取捨選択

紅魔郷スコアタのお話

自分が取り入れてないパターンを取り入れて平均スコアをアップさせようという目論みです。

☆1面
・ボスルーミア通2安置
難易度 黄色は安置が広いが緑が少し狭いため被弾確率UP
スコア あまり稼げない
コメント 正直100万も変わらない場合もあるのでそのためにリスクを負うのは無意味。

☆2面
・大妖精回転
難易度 激ムズ 
スコア ほどほど
コメント 見た目=難易度 大妖精回転は7億から

・道中後半尻打ち(紅EX開幕みたいなの)
難易度 7~8割成功 運ゲー
スコア ほどほど 体感300万
コメント 採用

☆3面
・開幕800G
難易度 難しい 避けるだけならまだ楽だが800Gがきまらずたまに700すら下回る
スコア ほどほど(今採用している700Gと比べた場合)
コメント 800しっかり決めるのって人間の精度じゃ無理じゃね?

・道中前半のこれ 妖精の弾発射時に弾源近くに移動しグレイズしつつ点回収
benis1.jpg
難易度 無理
スコア かなり稼げる
コメント 見た目≠難易度 紅魔郷でTOPクラスに難しいと思います。

・ボス頭上安置
benis2.jpg
難易度 難しい
スコア かなり稼げる
コメント 状況次第では採用(異常に安い場合とかはやけくそで) 正直6億も出してないうちは狙うもんじゃないです




以上3面まで

採用できるのが2面の尻打ちくらいですね・・・
他は自分の実力の不足もあって厳しいです。
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  1. 2012/07/31(火) 03:10:25|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花研究

とある方と連戦する機会があったので、定番と呼ばれる組み合わせの他でいい勝負出来そうなキャラをピックアップして対戦してみました。
2人とも全キャラ使え、実力的には自分よりあちらの方が上ですが激しい差というほどでもないでしょうということで、ある程度信用できる結果・・・?
基本キャラ交互使用で複数対戦。



・映姫妖夢ー7:3
映姫が絶対被弾しないというわけではないですが、明らかに妖夢側の被弾率の方が高いので厳し目。
よっぽど実力差が離れていない限りは8~9割型映姫勝利という印象。

試合結果・・・自分相手どちらもストレートで妖夢負け。5分持ったりボスリバしたところで意味なしでした。

・小町リリカー6:4
2分台がリリカ側がかなり厳しい。終盤はほぼ互角なので勝てないこともない。ちょっと実力差があればリリカでも勝利可。

試合結果・・・どちらもリリカ負けだがラウンド取った試合もあったのでそこそこ戦える。リリカ側はランクMAXまでに1被弾以内に突入してからがやっとスタート。

・小町メルランー6:4
小町側もけっこう被弾要素あるが、それ以上にメルラン側が被弾パターン多すぎる感じ。毎回安定して避けるのは不可能。

試合結果・・・メルランストレート負け。ただ意外と戦える。

・リリカメルランー7:3
偉い人に言わせるとリリカ側は4分安定するそうです。メルラン側が上手くいってやっと4分なのでどうしようもないですね。

試合結果・・・メルラン敗北。その内白球に圧殺されるのが辛い。

・霊夢映姫ー6:4
霊夢側は普通にやれば大体勝てる・・・が高速卒塔婆に刺さらないかが課題。映姫側は相手C2に対して常にC2で返しているようじゃ負けるので何かしないといけない。

試合結果・・・映姫負け×2。霊夢より映姫側の調子次第で試合が決まる感じ。

・霊夢小町
いいゲーム。



結論としては、キャラ差覆すのは難しいというとこですね。というか前々からそんなこと分かってるんですが・・・
不利なキャラ持った方が100%負けるという結果に終わりました。流石にここまではっきりとした結果なのも珍しいですが。多少は事故って負けがあってもいいんですよ?と問いかけたい。


  1. 2012/07/26(木) 22:30:25|
  2. 花映塚
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7.19までのプレイ結果

beni4.jpg
最終到達地点・・・紅色の幻想郷
ミスした箇所・・・レイクボム、メガリスボム、デーモンロードボム、レミリア通4被弾、マイスタボム、紅色被弾
内容と感想・・レイク、メガリス怖い配置、ロードほぼ詰み配置だったのでここは仕方なし。レミ凸残1だったが通4被弾以降が残念すぎて最後優しい紅色で被弾して終了。正直避け能力が足りなかったと言わざるをえないです。


というかいまさら言うのもなんですけど、このゲームにおいてスコア云々以前に残0進行出来る時点で相当おかしいですね。真面目に紅魔郷ルナノーミスノーボムはできるレベルじゃないと話にならないでしょう。いくら実力があっても運ゲーだけで1面に追い返されることが多々。つまり相当運悪くない限りは安定して全弾幕避けれる、って程度の実力じゃないとまず繋がらない・・・と。
L夢符で残0進行きれいに成功したのが2人だけなのでその辺りが難易度の高さを物語ってる気がします。
そう思うと、紅LNNは未だ達成者出てないほうがおかしいんですよね。残0進行で高いスコア目指すより楽でしょうし。まあ実力がある人がノーボムには興味ないって状態だからだとは思いますが…







コメ返
>>大根さん
本地帯くらいなら弾幕単純だったんで作るの簡単でしたね。逆に紅色とか完全に再現は自分じゃできそうにないです( ´-`)
少し出来が悪い本地帯ですが、機会があれば送りますよ
  1. 2012/07/19(木) 08:29:31|
  2. 東方
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  4. | コメント:2

本地帯再現

hon.jpg

ついに本地帯がスペルカード化されたか・・・
暇だったんで東方弾幕風で本地帯を再現してみました。最大99秒耐久。
しかし弾の微妙な大きさや背景の違いで本家とだいぶ感触が違いますね。そもそも弾速とか本の位置を完全に再現出来てるような気がしません。まあそれっぽい感じならいいんです。
こんな感じの簡単なものならたまに作成して遊ぶのも面白いですね。



肝心の紅魔郷スコアタは低層ループしてただけでした。
  1. 2012/07/17(火) 02:56:46|
  2. 東方
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  4. | コメント:1

7.14までのプレイ結果

6面まで通せたのは1度のみ

beni3.jpg

最終到達地点・・・デーモンロード
ミスした箇所・・・3ボスラスペ被弾、パチュリー2ボム、ドール撃破失敗(-1000万)、デーモンロード
内容と感想・・・ドール最後撃破しようというところで詰み弾幕が来てボム打たされ撃破失敗&残0進行確定。そもそも稼ぎにおいて詰み弾幕が来る状況にさせたのが悪いです。本来は100回やって100回突破出来る箇所なので勿体ない。ロードは苦手すぎて無理。判定が分からない。
  1. 2012/07/14(土) 11:33:56|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏風邪

結構前までは1年に10回以上風邪ひいてるんじゃねっていうくらい菌に弱い人でしたが、ここ1年以上風邪ひいてないぞやった!と思っていたらその後すぐ風邪もらいました。夏の風邪は熱さが辛い・・・





最近このブログに書くこともなくなってきて困っています。
今やってるスコアタ(そもそもここ2週間別ゲーやっててスコアタしてませんでしたが)は先人たちによって研究し尽くされた感があり、今更考察書いてもなんかなぁという感じですしね。まあ未だに新パターン発見されてはいるんですが。

何も書かないというのも何なので、これからは通したプレイ結果貼ってネタ不足回避しようと思います。
紅のスコアタとか実際にやった人何人いるのって感じなので殆どの人が意味ワカンネってなると思います。駄目ですね。



紅L夢符

beni1.jpg
ミーク安置失敗END
予定外被弾・・・4道中前半、5道中前半、5ボス通1弾吸いボムのあとの残り球に被弾
ボム使ってるのに咲通1難しいです。あと1面がじぶんじゃない


beni2.jpg
レミリア通4END
予定外被弾・・・4道中前半、4道中後半、5ボス通1弾吸いボムのあとの残り球に被弾
ボム使ってるのに咲通1難しいです。あと1面がじぶんじゃない


プレイ内容、スコア推移、感想が同じすぎて何とも言えない





  1. 2012/07/12(木) 01:37:17|
  2. 東方
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  4. | コメント:0

入力遅延の効果

最近(とはいっても数ヶ月前)からなんですが、ゲームではぷよぷよに最も時間を割いてました。
自陣のぷよ配置、暴発回避、ネクストぷよ、相手の形、連鎖の量全てを見てかけひきをしつつ対戦を行うゲームです。はっきりいって自分にはできません。難しすぎです。
結構古いゲームというのもあると思いますが、どこの対戦場所行ってもレベルが高く初心者が入るには少し厳しいところがあるのかなという感じですね。とことんぷよぷよで最低でも11連鎖くらいは組めないと話にならないという感じ。もちろん1人で組んでやっと11連鎖だと実戦ではせいぜい9連鎖がいいとこで・・・
しかしある程度戦えるようになってくると面白さというのがどんどん出てきますね。

---------------キリトリ------------------

東方紅魔郷にVパッチを当ててプレイしてみました




( Д )  ゚  ゚ 



自機がとても素直に動いてくれて感動しました。
今までポンポン当たっていた弾幕に当たらない感動。


ただし見えない弾幕は見えないままなので結局紅色とかの被弾からは避けられませんでした。






コメ返

>>guranさん
遊びすらできないほど睡眠不足にはならない程度に睡眠時間削るのが1番いいんですよ
  1. 2012/07/08(日) 00:08:50|
  2. 東方
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