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にしはなさんの東方日記

主に東方プレイしてます メインはきっと花映塚

頑張れ東方スコアアタック

5-27.jpg
6面残2から0-0で点符大損ですが更新
最近はサクサク更新出来て楽しいです。
他の大きなミスは5面咲夜通1と通3で予定外のボム打たされて-1300万程

5.5目標だけど5.4出たらどうしようかなぁというところ。そこでやめるかどうかはモチベ次第。






久しぶりの神霊廟


nyoumu.jpg
きれいにつながったように見えますが残念!6面エンド!
ラスペ素で被弾しました。
特に難しいパターンは使っていません。まだ100万単位で詰めるようなスコアにすらたどり着いていないので・・・
とりあえずこちらは19億目標




今更知ったんですが、神霊廟妖夢では定番の、溜め切り+トランスでの素点伸ばし。
これ溜め切りとトランスのタイミング割と適当だったんですが、トランスの方を若干遅らせた方が青神霊得してるみたいです。というか仕様を考えればこれが普通でした。



2つ稼げる作品があるといい気分転換になりますね
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  1. 2012/05/29(火) 04:56:09|
  2. 東方
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ウルトラ

花映塚ウルトラなるものをやりました。
基本東方のウルトラ系はただの詰み弾幕飛ばしてくるだけのボムゲーでしたが、花映塚に関しては弾増えたところで大して変わらないというか、序盤の暇な時間なくなってむしろ良ゲーになるんじゃないかと思ってましたが、予想どおりでした。
初プレイの結果自機霊夢で2ミスでストーリークリア。上手い人なら初プレイでノーミス出来るんじゃないでしょうか。まあラストは運が絡みますが・・・


神霊廟
非常に甘い部分を詰めることにしました。
さすがにL妖夢を更新するのは時間がかかるのでやりませんが、紅魔郷のついでくらいでお手軽な部分をやろうかと考えています。
特にノーマル部門が適当すぎたというのを思い知らされました。
  1. 2012/05/27(日) 23:02:50|
  2. 花映塚
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誠に残念な結果

6開幕
6kaimaku.jpg


tyuubosu.jpg
咲夜凸点符142 高い!(平均は130手前)
この後ミークも成功して5.5~5.6ペースの残2という勝ちゲー





tuu4.jpg
はい残念

マイスタすら見れず殉職








パチュリー戦がなぜか急に避けれるようになったおかげで相当繋がる確率が上がってきました。
そろそろ自分の紅魔郷の終わりが近づいてきた・・・と思いたいです。
  1. 2012/05/21(月) 22:29:21|
  2. 東方
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5no1.jpg

5,6面が残念でしたが紅L再開してまずクリアできたということでよかったでしょう。
直前まで5面が旧パターンの人のプレイを見てしまったせいで、旧パターンのまま通し途中で気づきあわてて戻そうとしてグレイズが激安になってしまいました。
しかし1回5億出てしまうと次からはさくっといけるもんですね。

3開幕500→700グレイズに変更しましたが精度不足でなかなか決まってくれません。
  1. 2012/05/20(日) 04:42:32|
  2. 東方
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神霊廟の難所

個人的な神L妖夢の難所 実際プレイした人じゃないと分からない部分が多々ですが

あとここにある難所をすべてスルー(または安め)するような安全プレイしても33億~位は出るはずです。
むしろ難しいことをしてループする方がスコアの伸びが悪いかもしれません。

1面

・中ボス・・・素点のブレ
・常夜桜・・・ボムなし密着避け切り時のみ

2面

・開幕被弾トランス(1面ラスペボムパターンのみ)・・・素点のブレ
・左右陰陽玉?地帯・・・素点のブレ
・道中後半左右妖精地帯・・・全倒しは難しい ハイリスクローリターン
・ボス前の神霊配置・・・運ゲー 80%くらいはまともな配置になる
・ボス通2・・・ボム無しグレイズの場合のみ難しい 全グレイズしようとするとここに述べている中では最難関

3面

・小傘通常のボム(3面+1トランスパターンの場合のみ)・・・運ゲー 成功率4割あるかどうか
・ヒールバイデザイア・・・3ゲージに加えて青神霊トランス取得までしようとすると難しい
・スコアデザイアイーター・・・3面+1トランスの場合激ムズ そうでなくてもちょっと青神霊回収しにいくだけで怖い

4面
・道中後半左右妖精ラッシュ前の被弾トランス・・・たまにバグで被弾しない(実際はもちろんバグではない)
・ボス・・・全体を通し平均してすこしづつ被弾要素有

5面
very easy

6面
・道中・・・文句なしの難しさ
・ラストスペル・・・潰すタイミング


全体を通して

他の作品では後半面にいくにつれ純粋な避けが多くなるんですが神霊廟は4面超えたら繋がったといってもいいようなものなのでかなり楽ですね。問題は6道中くらいです。
あとは低層面ですが、高いスコアを狙わない限り、1面でループする要素なんてないので(34億までなら中ボス安くて夜桜ボム突破でも何の問題もない)、実際2~4面だけという事態に。ある程度のスコアを出して楽しむのに丁度いいゲームだなぁと改めて感じました。
もちろんパターンが体に染みついてること前提での話なので練習は必須。



一応ですが、現時点ではスコアが高いパターンの順番は 3面道中潰し>2面開幕潰し>どちらでも潰さない
です。
3面道中潰しを導入すると急激にループ率が上がります。その上やっと3面超えたと思っても、他の部分でちょっと安め引いたらすぐ2面開幕潰しとあんまり変わらないスコアになってしまうので自分は導入しませんでした。
もっといいパターンが見つかればいいんですが、この神霊廟というゲームは仕様上どうしてもパターンを変えにくい傾向にあり、発売して少し経った時点のパターンからほとんど進化していません。
神霊を1つでも多く取るといった細かいところまでいくとまた違いますけど。
しかし今までにない斬新なパターンみたいなのはもう自分では思いつく気配がないです( ´-`)
  1. 2012/05/13(日) 02:17:27|
  2. 東方
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GW終了

関東でのオフについて色々書こうかなと思ったんですが他の人と内容被るだけになりそうだったので詳しいことは省略

とりあえず楽しかったです。
変にイベントに参加してずっと並んだりしてただ単に疲れるよりは適当にゲーセンいったり好きなとこ行ったほうが圧倒的に楽しいですね。
イベント事はもう行かないぞと心に誓いました。


またしばらく遠出は無しになりそうです。
  1. 2012/05/08(火) 16:26:15|
  2. 未分類
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黄金週

微妙に平日が間に入ってるのが残念ですがゴールデンウィーク真っ只中です。
ちょっと関東に遊びに行ったり(自分は関西住み)、家族で遊びに行ったりと予定があるので楽しめそうです。




近況

・本家スコアタ  紅魔郷は5億出すまでに凄いペースでやりすぎたので今はちょっと休息気味です。
もうちょっとしたら始めようかと思います。

・花映塚
最近一部の人と回線相性悪くなってレイテンシ1or2→3になってしまいました。この遅延はかなり対戦に支障が出ます。
どの程度の遅延かというと、地霊殿以降の入力遅延の環境からいきなり紅魔郷の遅延になったくらいです。世界が違います。
回線速度自体落ちたわけでもなく、今まで通りレイテンシ1,2くらいで出来る人もいるし原因不明です。
  1. 2012/05/02(水) 03:02:29|
  2. 東方
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