FC2ブログ

にしはなさんの東方日記

主に東方プレイしてます メインはきっと花映塚

べに

自分でもよく分からないけど紅魔郷始めることになりました。
ちなみに今のハイスコアは1.9億。超初心者です。
しかしあんまり高い目標を立てず軽くできる範囲で終わろうかなーと思ってます。
とりあえず4億くらい狙ってみますがどこで終わるかな。

偉い人に、さすがにしさん安いですね、とか言われ色々指導されつつやってます。
いつか折れそうです。
スポンサーサイト



  1. 2012/01/27(金) 00:11:53|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対戦ゲーは何でも難しい

いつもバイクで出かけるんですが最近は寒さのせいで常に体がくがくしながら運転しています。
1日で1番しんどいのはこの時間( ´・ω・`)



花映塚モチベが割と高まってきたんですが、改めてこのゲームの難しさを思い知らされます。

まずはどうでもいい場所での被弾、これがなかなか絶えません。
ただ自分なりにかなり対処したつもりで、自分が花映塚で事故被弾をした場合、何が原因かを被弾した瞬間に考え次は気をつけるようにします。
たとえば画面端妖精被弾。これは運ではなく100%自分が悪いものであって、画面端に追い詰められる前にそれ以外のルートを素早く見つけられないだろうか、または画面下から妖精が来ても大丈夫なようにショット連打出来る環境を作れるかどうか、というのを考えます。どうしても画面端にしか行けなかった場合は被弾しても仕方が無いという気持ちで祈ります。
幽霊被弾にしても同様で、特に魔理沙やリリカ使うと顕著で、斜めから幽霊が来た時点で危ないと思えるように構えないといけません。大型の弾が来るのと同様だと考えれば危険なものだと認識できます。
あと何に当たった?という被弾は大抵自機周辺を見ないで画面上部とか別にとこに目がいってるものなので、しっかりとした視点移動を心がけます。
カットインに邪魔されてC2タイミングがつかめず打てない、または弾の速度が分からなくなって被弾なども完全に自分の実力不足と捉えられます。
C2タイミングがつかめないならギリギリのタイミングでC2を打とうとしなければいい、弾の速度が分からなくても弾の現在位置は見えるのだからどの速度にも対応できる道を探せばいいわけです。


と、経験を積めば無駄な事故をどんどん減らせるわけですが、それでもまだまだというのが現状。
試合を重ねるごとに全く新しいパターンの事故が出てきて終わりが見えません。
勿論事故0は人間には不可能ですがもう少し詰めたいところです。



事故被弾だけでも課題たくさんですが、事故0でも勝てるわけではありません。
自分は対戦相手の実力によって戦い方を変えており、一定以下の場合は事故被弾せず通すように努めるのが硬い勝ちに繋がるんですが、一定以上はリスクを何度も背負う戦いをします。
もちろんこちらが早落ちする確率もぐんと上がるわけで不安定です。ただその戦法がうまく嵌れば格上相手にもなんとかなります。
しかし相手はおそらくいつも通り安全重視でその実力を発揮しているのに、自分は嵌った2,3割のときしか優位に立てないので、相手もその戦法取られて嵌った場合を考えると・・・と格上相手なので仕方ないですね。
ここで1番難しいのはどこまでのリスクを許容した戦いをするかというところで、難しい弾幕が来た1回1回でゲージを使うかどうかの厳しい判断を迫られます。
判断が少し遅れただけでチャージが間に合わなくなって最悪くらいC2や焦ってすっぽ抜けになります。
はっきりいってすべての場面で正しい判断が出来る気がしませんw
こういう技術?も難しいです。



この辺りが頭を悩ませるところですが、こういう難易度が高いことを要求され、上達していくと新しい楽しさというのが見えてきてなかなかやめられません。
感覚的に操作する部分だけでも中々花映塚は楽しいものでまだお世話になるようです。













ついでにぷよぷよも始めたんですが、対戦ゲーはやっぱり難しいですね。
とある人と対戦してこっちが必至に頑張って8連鎖して、相手がコンスタントに10連鎖で返してきて、
umaiumaiwwwwww
ってコメントしてきました。完全に蛮族でした
  1. 2012/01/17(火) 23:54:12|
  2. 花映塚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スコア推移

なんか振りかえりたくなった

神妖夢
8/22 22.17
8/24 23.17
8/25 24.73
8/26 25.64
8/29 25.76
9/4 28.07
9/10 30.01

この辺りの記録なし

9/29 33.20
10/2 34.05
12/7 34.42
12/24 34.63
12/28 35.83

こうして見ると30億出すまでの更新ペース凄いですね。
超やる気出してました。
しかし30億出すのに若干日が空いてるのを見るとパターン無かった当時は少し壁があったんだなぁと思います。
その後若干ペース落とすも34億までは割と毎日やってた気がします。
大体更新ペース見るだけで当時のやる気が分かるものです。

つまり34だしてからはやる気ほぼ0という感じに。
12月頭にちょっとやるか~と思って34.4出してすぐ飽きました。
そして12/24に、年内に終わらないとやばくね、とか思いつつ、まあその内更新できるように1日1時間ずつ数プレイやればいいでしょうという感じで呑気にやってたら年内更新出来てました。よくわからんね。


大して頑張りもしない明らかに激甘な更新で終わってしまいましたが本人のやる気が皆無なものでこれまでにします。36億以上は、いけそうな人が2人程いるのでどっちかに期待しましょう(´∀` )
やる気さえあればその2人なら36はすぐ出せるレベルでしょう。

ちなみに実践値は37億くらいなんで誰か頑張ってください。これはやる気あってもきつそう('A`)
  1. 2012/01/10(火) 03:05:57|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休でした

明日も休みらしいです助かった

オフ
数日前にオフ行ってきました。
オフ前日当日の深夜1時にぼうわいさんとかぬるはちさんから「どうせ暇ですよね」っていきなり
チャットがきて、名古屋に行く羽目になりました。人がいきなり少なくなったから急遽自分が呼ばれたようです。
つまりナヤさんのせいですね。

他にかれんさんとセブンさんが来てました。かれんさん以外は全員初対面。
自分は律義に集合時間20分前に来たんですが、皆余裕で遅刻してました。
どうやら全員遅刻するの前提で集合時間を予定より早めてたみたいです。それを早く言いましょう。
まずゲーセンに行きました。セブンさんにプロの虫ふたを見せつけられました。
自分はゲーセンのSTGに関しては無知なので、基本ギャラ専してました。
1回だけ大復活?みたいなのやらされて3面で死んでました。
その後プロの音ゲーを、4人が1人を囲んで腕組んでギャラ専してたり、さらに後ろで10歳くらいの人が将来有望なギャラ専の香りがする腕組みをしていて才能を感じたりしてました。そこからカラオケへ。

途中でエレベータのドアに挟まれました。担当役のナヤさんがいないせいで他にも色々被害にあいました。
担当役不在のため最初自分がWe are the world歌ってました。予想以上に長かったです。
色々歌ってご飯に行って、そこから自分はぼうわい氏の家に行ってなんかニコ生で酷いタイトルの放送を数枠して一泊して帰りました。
あとそのパソコンでツイッターログアウトするの忘れててめっちゃ荒らされました( ^ω^)クッチャクッチャ
あのツイートは自分がしたものではないので信じないようにしましょう。
セブンさんとぬるはちさんにお土産もらいました。ありがとうございます。
セブンさんからはせんべいみたいなのをもらいました。おいしかったです。
ぬるはちさんからは○○りあをもらいました。ʅ( ◞‸◟)ʅ(◞‸◟)ʃ(◞‸◟ )ʃ
絵がぺどすぎてショックでした。

というわけで名古屋オフお疲れ様でした!


  1. 2012/01/08(日) 18:29:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけよろ

昔は年賀状書いてたのに今そんな習慣完全になくなりました。

今年初の東方は風神録ノーボムやって完璧に入ったと思った位置なのになんか当たってて終わりました。
花映塚はやる暇がなかったのでまだ1回もやってません。新年一発目は熱い試合をしたいなと思っています。

最近やりたいなーというゲームは結構あるんですけど一つのゲーム終わらせるのに時間かかりすぎてなかなか消化しきれません。
しかもその間にも新しいゲームが発売されていくので永遠に終わらないんじゃないのって感じで困りものです。
その点東方とかはプレイヤー自身の目標を変えることでプレイを終わらせるまでの時間を変えられるのでいいゲームですね。暇があればスコアをどこまででも高める作業が永遠に続きますし、逆も可。
他のゲームでもそれをすればいいのだけれどさすがにRPG系は最後のボスまでは最低でも倒さないと駄目だし・・・かなり選ぶゲームを絞ってしまいます。
今は多く時間を取れるわけでもないので東方はほどほどくらいで頑張りたいです。
  1. 2012/01/03(火) 23:24:57|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

nishi_hana

Author:nishi_hana
うむ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (56)
花映塚 (78)
東方 (113)
花映塚大会 (16)
非想天則 (4)
花映塚考察 (6)
dq (27)
音ゲー (5)

FC2カウンター

バナー


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR