FC2ブログ

にしはなさんの東方日記

主に東方プレイしてます メインはきっと花映塚

世間では何かあるようでも自分には何もなかった

リプレイオートセーブに気付いたのが結構最近で、その限りで今まで戦ったことがある人を数えると、
97人でした

ニコ生50% 幻想板30% ツイッター19% その他1%
各所の人数の割合はこんな感じですね
最近はほとんどStickamと幻想板での対戦ですけど。


1番最初に戦った人
RAWさん
2番目
nin=sceneさん
3番目
garnetさん

1番多く対戦した人
たもさん
2番目
ななまるさん
3番目
obtさん


皆さんありがとうございました
スポンサーサイト



  1. 2010/12/31(金) 23:54:40|
  2. 花映塚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

強キャラ間のキャラ差

個人的にキャラ差があると思っている順に勝手に並べてみると


リリカ魔理沙
映姫魔理沙
リリカ霊夢
妖夢魔理沙
小町魔理沙
妖夢霊夢
ーーここまで絶望ーー
小町妖夢
リリカ映姫
リリカ小町
妖夢映姫
映姫霊夢
リリカ妖夢
ーーここまで厳しめーー
小町霊夢
霊夢魔理沙
小町映姫

有利不利の境目

映姫小町
魔理沙霊夢
霊夢小町
ーーここまでいい勝負ーー
妖夢リリカ
霊夢映姫
映姫妖夢
小町リリカ
映姫リリカ
妖夢小町
ーーここまで有利ーー
霊夢妖夢
魔理沙小町
魔理沙妖夢
霊夢リリカ
魔理沙映姫
魔理沙リリカ
ーーここまで圧勝ーー


実際自分がやってみると圧倒的有利な組み合わせで負けてしまったりするんですが。

もっと上の実力がある人同士の戦いを見るとキャラ差を覆しての勝利はほとんどないですね
極まってしまうとキャラ選択した時点で勝敗は8、9割程度決まってしまう感じですかねぇ

とりあえず魔理沙は霊夢以外のどのキャラにも安定して強いという最強キャラなのは間違いないはず
しかし唯一のレイマリも霊夢が開花中ゲージ枯渇して魔理沙が勝つ試合を見ているのが多い気もします

まあリリカ妖夢くらいまでならいい勝負かなあという感じ


このキャラ差は花映塚の腕が極まった人同士が対戦したと仮定してでの付けた評価なので、
実際長時間持たない腕だと霊夢小町で小町有利だったり妖夢魔理沙で妖夢有利だったり
(というか基本小町と妖夢は序盤が強い)
すると思います
というかこの順番自体間違っている可能性もありますが・・・
まあいろんな試合見てきたのである程度は合っているはず

TOPレベルじゃない限りは6強間でならどの組み合わせでもいい勝負できるでしょう
自分もまだそんな感じかなーというところ
どのキャラ使っても妖夢と小町に勝てないのをどうにかしたいです(切実)
  1. 2010/12/29(水) 17:52:55|
  2. 花映塚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦績さらし

ネタ作りですよっと




最近花の記憶が何故か動作しなくてここ3日間で60戦はしたはずなのに20戦しか記録されてなかったり、
相手側の記録が保存されてたり(自分が勝って相手が負けたのに相手の戦績が保存されて花の記憶上では負けになっていた)、
最近の戦績はほとんど正常に保存されていません

まあある程度は保存されてるしネタないし画像貼り付け



花映塚始めたころから戦績付けてます

まずは対戦数
対戦数

映姫霊夢いつのまに1番多くなった・・・
まあ確実にステカムで花対戦してるからでしょうね
ステカム勢の強キャラでのメインキャラの比率は
霊夢:魔理沙:妖夢:リリカ:小町:映姫=4:1:2:1:1:1
となれば対霊夢する機会が多いわけですよ

ちょっと前までは映姫映姫の対戦数が1強でしたが、霊夢や魔理沙も使うようになってきてレイマリも対戦数増加。
というか強キャラ以外が少ないですね 楽しいのだから仕方ない


試合時間
時間

相手が早落ちする場合もあるしあんまり参考にならない試合時間
魔理沙使うと相手も耐えやすいのでそこで5分とかいっちゃうと一気に平均時間が延びます
しかし昔は平均2分いってなかったのに今こんなにいっているということは成長したということでしょう

あと自分はクラ専なんで試合時間にしろ勝率にしろ相手の選び具合で大きく左右されるので参考にならないですね
今より下手だったけど適当に凸してた昔より、相手の実力がわかってきて、同じくらいの実力の相手もしくは格上と対戦してる今の方が勝率低くなりましたからねぇ 勝率なんてそんなもんです


しかし妖夢妖夢とかリリカリリカとか昔から全然上手くなってないような・・・
特に妖夢妖夢は試合数多いのに3分以内に落ちてばっかりで悲しい(100戦いってないけど実際はもっと多い)



花映塚特訓施設に入るしかないな
  1. 2010/12/28(火) 02:51:41|
  2. 花映塚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花映塚の苦手部分

最近花映塚やってて駄目なところ


1.対小町
2.対妖夢
3.対リリカ
4.1分台落ち
5.見えてた弾がいきなり見えなくなる
6.C2を打つときに周りを確認せずに無意識に上にでる



1 
対小町は意味が分かりません まあ弾幕の性質上気合しかないからすぐに直しようもないか・・・
事故以前に弾が見えなくて被弾が多いから詰んでるとしか。
耐久時間は1番低いです 1番苦手です


対妖夢は別の意味で意味が分かりません 弾が見えてるつもりで何かに被弾します
緑ナイフが微妙に角度ついてたりおはぎだったりおはぎだったり、大体おはぎです
あとは妖夢は詰む弾幕が多い気がするなぁ 弾の密度が濃すぎ


リリカのEX+白球だけで当たりそうになります C2はそれほど問題ないんですが・・・
EXが小町弾幕と似てる感じがするんですよね 全方位弾っていうのがねぇ
自分は視野を広くして弾薄い所に入るのは得意なほうですが、狭い範囲で弾密度濃いところを避けるのはダメダメです
全方位弾だと画面のどこに行っても弾が濃いから困る


5ラウンドやったら1回は1分台落ちしてる気がします 明らかに同じレベルの人よりも多いです
原因は大体次


試合中いきなり頭がコンマ数秒回らなくなる時があります
そのときに弾がちょっとでも多いと序盤でもどんどん被弾してしまいます
対策方法は見つかりません どうしましょう


意識すれば無くなるんですがたまに意識してなくて上に出て被弾してしまいます
たまには悪いところを思い出すのも必要



逆にいいところ

1.勝手に相手がボスを抱えてくれる
2.妖夢使っての弾消しがうまくなってきた



そんなに考えずにとりあえず点切ってボス送ってたら相手が勝手に抱えます
まあたまにはこっちが点きり失敗してボス抱えますが、総合でみるとボス抱えてる時間はきっと少ないはず


C1できっちり消したいところまで消せてきたのもありますが、吸霊ためてからのC1や、
ショットをはさんで弾消しなどが出来てきた気がします
ただし妖夢妖夢をすると何故か下手になります 全組み合わせ中事故率ナンバーワン、3分が精一杯。








やはり駄目なところが多かった 頑張ろう
  1. 2010/12/25(土) 02:54:07|
  2. 花映塚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風神録ルナスコア稼ぎ

やってます。

とはいえ自分の避け能力じゃ妥協するところが多そうです
取得を諦めるor取得できるか怪しいスペルは以下の通り


↑非常に厳しい

ハイドロ
神徳
無双風神
サルタクロス
流刑
モーゼ
穀物神
ヤマトトーラス
二百十日

↓まだまし


上2つは絶対に捨てるでしょう 特に一番最後の神徳で賭けとか出来ません
あとのスペルは弾幕配置次第でかなり変わります
ただ穀物神は一面だし当たってもいい気持ちでいくしかないかな
二百十日は気合避けが今後付いてくるかどうかで変わる気がします
今のままの気合避けじゃ安定して避けれなさそうだ・・・
  1. 2010/12/23(木) 19:04:22|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外といけました

hard

花映塚ストーリーモードハード

チャージ封印 クイック封印プレイ
6面8面9面で各1ミスでクリア


ハードボム封印?的なことはできたので満足
  1. 2010/12/20(月) 02:24:58|
  2. 花映塚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花映塚ストーリーモード

久々にやってみました 難易度はノーマル

ノーマルチャージ封印

残機0で終了

6面1ミス 7面1ミス 9面4ミスくらい でなんとかクリア
今までにないほど気合よけをした花映塚でした





チャージ(C1~C4)封印&クイック封印だとノーマルでギリギリ
  1. 2010/12/19(日) 10:50:05|
  2. 花映塚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の花映塚を振り返る

まだ今年半月ほどあるんですがまとめでも


4月後半から花映塚を始めたんですがやってよかったですね
こんなにはまったゲームは過去に1度しかありません



そういえばどんなイベントや大会に参加したっけ?ということでまとめ

できるだけ昔からの大会順に思い出せるだけ書きますが時期がずれたり抜けてるところがあるかもしれません というかあります



第二回リリーカップ
場所・・・ニコ生
内容・・・3人チームを組んでのトーナメント戦
結果・・・1回戦落ち
おそらく自分が初めて参加した突発大会
EO全4の魔理沙さんに自分の映姫は滅ぼされ、その魔理沙に3タテされて終わりました
このあとからちょっと大会に参加し始めました


花映塚大会土曜拳
場所・・・ニコ生
内容・・・強キャラ6キャラの中からランダムにキャラが選ばれてそのキャラでトーナメント戦
結果・・・1回戦落ち
自分は妖夢を引きました 小町に4分近く持たれて滅ぼされました
当時の自分としては頑張った方です


Lycorisさんの月別対戦会 8月
場所・・・ニコ生
内容・・・一月で対戦を続けていき勝敗などでポイントが上昇 月の終わりにポイントが多い人から決勝トーナメント進出
結果・・・3位タイ
ポイントでも3位で決勝トーナメントでも3位という妥当な結果に
準決勝映姫映姫で3分手前で落ちた記憶があります まあ今でもよく落ちちゃうんですが


弱中強キャラ3on3大会
場所・・・ニコ生
内容・・・3人チームを作りそれぞれが弱中強キャラの中から1キャラ選んで、2本先取のトーナメント戦を行う
結果・・・優勝
いきなり1回戦落ちしたんですが、そこから敗者復活で一気に優勝までのぼりました
自分は中キャラに分類されていたメディonlyでいきました
なぜか当たるキャラが弱キャラばかりで確実な勝利を取れたことにより何とかなった気がします
文妖夢4分で文が勝った試合もあり当時から見ると熱かったです


Lycorisさんの月別対戦会 9月
場所・・・ニコ生
内容・・・一月で対戦を続けていき勝敗などでポイントが上昇 月の終わりにポイントが多い人から決勝トーナメント進出
結果・・・優勝
ポイントでも1位で決勝トーナメントでも1位
トーナメントは映姫オンリーで行ったのですが相手霊夢ばかりで魔理沙がいませんでした 魔理沙は当時でも今でも強すぎる存在


ぽそさんの大会 第二回
場所・・・ニコ生
内容・・・32人参加の純粋なトーナメント戦
結果・・・2回戦落ち
映姫で出陣
1回戦チルノで勝利だが2回戦魔理沙で2分くらいで落ちて負け
事故ってあっさり終わってしまいました
ちなみに1位2位3位全員魔理沙になりました


東西南北対抗戦
場所・・・ステカム
内容・・・現在住んでいるところで東西南北にわけて各5人で3本先取のトーナメント戦
結果・・・1回戦落ち
何気に20人も集まって結構な規模に
ちなみに南の人数が少なかったので何故か西の自分が南チームに nishiがminamiってどうよ
北の淫夢チームに負けました
何故か自分がラスト5人目の大将だったんですが出番来る前に3本取られて終わってしまった・・・


非想天西 4th
場所・・・大阪市立平野区区民ホール
内容・・・珍しい西日本での花映塚オフ大会 トーナメント→3人でのリーグ戦
結果・・・優勝
今年で1番大きなイベント 結果以前にこの大会に出て本当に良かったと思います
一生オフなんていかないだろうと思ってたけど強引に誘われて行く羽目に・・・
しかし今は誘ってくれたことを感謝してます
皆との生での対戦や会話が出来て楽しかったです イケメンフェイスも見れて良かったです
これは長い間思い出に残るだろうなぁ


天西いけなかった勢のための突発花大会
場所・・・ポパイ  じゃなくてステカム
内容・・・トーナメント 現役TOPクラスがそろった超ガチ勢揃い
結果・・・優勝
天西参加者が出てすいませんでした


第一回たもカップ
場所・・・ステカム
内容・・・レイマリ封印のトーナメント
結果・・・準優勝
決勝クラ専同士になってどうしようということで、たも魔理沙召喚の儀式
ここからたも魔理沙伝説が始まった


小町大会
場所・・・ステカム
内容・・・小町オンリートーナメント
結果・・・準優勝
決勝クラ専同士でたも魔理沙召喚
小町魔理沙はどっちでも苦手です


早○○いけなかった勢のための突発花大会
場所・・・ステカム
内容・・・同じキャラは2度使用不可and2回負けた人から抜ける
結果・・・準優勝
最後にたもさんと2人になってたもさんはまだ1回も負けていない状態
自分は1回負けた状態だったので2連勝前提という厳しい結果に
残った強キャラがたもさんが魔理沙、自分が霊夢のみで、読みを外すと中キャラで魔理沙相手にしないといけないという状態だったのですが、
読みあいには勝ち中キャラ対決で勝つも、レイマリでたもさんに滅ぼされました


突発文大会
場所・・・ニコ生
内容・・・文オンリートーナメント
結果・・・2回戦落ち
たもさんに滅ぼされました


ルナサ大会
場所・・・ステカム
内容・・・ルナサオンリートーナメント
結果・・・2回戦落ち
たもさんに滅ぼされました


赤霊夢VS青霊夢
場所・・・ステカム
内容・・・赤霊夢派と青霊夢派に分かれて勝ち抜き戦 どちらの色が強い(かわいい)霊夢かを決める メンバーがおかしかった
結果・・・負け(赤霊夢の勝利)
現役花TOPとスコアラーTOPが集まった、突発とは思えない豪華メンバーがそろった大会
霊夢霊夢3分が普通でした
自分は2タテまではして青霊夢に有利を付けるも、みかさんに滅ぼされました
このゲームは運じゃなくて実力というのを見せつけられた感じがします
あとあまりの対戦者の霊圧の高さになな○○さんのステカムが2回も落ちました


MED2杯
場所・・・ステカム
内容・・・リーグ→トーナメント
結果・・・トーナメント1回戦落ち
リーグはストレートで勝つも1回戦映姫霊夢で負け
いくら慣れている組み合わせとはいえやっぱりきついです
3分持たれると負けが見えてしまう もっと上を目指せということですか
決勝がメディVS小町という結果に。中の人の実力差が出ました


メルラン大会
場所・・・ステカム
内容・・・メルランオンリートーナメント
結果・・・4位
3位決定戦でたもさんに滅ぼされました





多分もっとあったと思いますがここまで

色々やってきたものですね
しかし自分は大会の成績は実力の割にはいいほうだった感じですね
他の人が普段の対戦より早く落ちてくれるからだと思います

あとたもさんが強すぎですねこれ

皆さん楽しい大会をありがとうございました
あと今年もわずかですが自分は相変わらず花映塚を楽しもうかと思います
  1. 2010/12/17(金) 17:35:29|
  2. 花映塚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の花映塚と天則

花映塚:天則=8:2くらいでやってます
やっぱり花映塚のほうが楽しくて多めにやってるけどたまに天則はさんでます
というか天則は1時間もできません 凄い疲れます



天則の方は

いまだに妖夢オンリー コンボはできそうなやつちょっとだけ覚えて難しいのはパス
最近はこっちの技が当たりません状態が続いてます
たまに当たってもそこからとっさにコンボがでません 頭の回転が遅い遅い・・・
もう+1キャラ使えたら板みたいなとこ行こうかと思います
もともと花映塚対戦相手がいない時間を埋めるものでしたがちょっとはやりこもうかな
花ほどはやりこまないだろうけど

身内対戦しかしてませんが勝ちと負けの比率が1:9くらい サンドバッグでもいいじゃない
ちょっとずつやっていきましょう



花映塚の方は

弾の見方変えたらいろいろ改善するんじゃないか!?と思ってちょっと変えてみたら弱キャラ対決で2分落ちとかしました もうやりません
とりあえず対小町がまだまだ苦手な感じです それ以外のキャラはなんとか。
今まで格上だった人にも勝率5割近くかそれ以上出せてきて伸びてる感じです
ミスミスも記録出す気なかったけどなぜか12分とか出して相手が落ちたんですが精神消耗が激しい
強キャラで何十分とやるよりきつかったです 長引きそうな人とはミスミス控えておこう・・・

自分と同じくらいのレベルの人が結構多くて楽しい感じです


モチベが高い
  1. 2010/12/16(木) 02:59:05|
  2. 花映塚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまさら非想天則!?

始めました 12月12日スタート

非想天則の3分=花映塚の10分くらいでしんどいです

自分は今まで格闘ゲーム的なものを一切やったことがありません
特にコマンドみたいなものを入れるのがきついです 絶対ミスるだろこれ!みたいな感じ
あと天候がどうとか全然分かりません なんか台風になるとのけぞらなくて何すればいいのかわからない程度です

天則だとランクとかあるようですがランク付けしておいたほうがいいんですかねぇ

花映塚の対戦相手がいない時間帯は天則で遊ぼうかと思います

4キャラくらい使いたいキャラいるけどとりあえず妖夢さんからですね
  1. 2010/12/13(月) 19:35:37|
  2. 非想天則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メルラン大会結果

12月11日に行われたメルラン大会結果

大会結果
http://carrot.jpn.org/taikai/log/17/menutop.html
リプレイ
http://carrot.jpn.org/index.html


前方の白球の処理が難しいメルランでメルランを相手にするという難ゲーです

前に出て横吸霊を生かして連爆材料確保で道を作れればいいんですがメルラン相手だと前に出にくいためそうはいきません
自機直前で吸霊して直前で弾消ししなければならない場面が多かったのですが、メルランの吸霊展開速度はかなり遅く、早めに展開しないとすぐ被弾してしまいます
画面上のほうまでみて早めに吸霊展開するかどうか決めないと駄目なようです

そして大会では2分半いけばいいほうな感じの試合となりました 最高で2分40か50辺りだったと思います
自分は1回戦から2分ちょっとでギリギリな感じでいきなり負けそうでした
2回勝っただけでも十分ですね

1位は柿さくらさん 2位はcarrotさん 3位はえすたーくさんとなりました
おめでとうございます

今年の同キャラ大会はこれで終了 次のリリカ大会は来年です それまで年末年始を楽しみましょう



訂正 エスターク→えすたーく さんでした
  1. 2010/12/12(日) 15:40:29|
  2. 花映塚大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

nishikazeさん

自分だって一回くらいルナティックノーミスクリアしたいと思い、
風神録魔理沙Cというノーミス狙うには1番のぬるま湯機体でやってみるものの

無双風神被弾
4面道中被弾
にとり第3通常被弾
早苗中ボス通常被弾
4面道中被弾
サルタクロス被弾
サルタクロス被弾
神徳被弾

最後の神徳被弾で心が折れました 残7で終了
ノーミスなんて狙ってはいけませんね
当分ノーミスやりたくないです





なんかREDSTONEの広告を良く見るなぁ
昔やってたからつい起動してしまったじゃないか
  1. 2010/12/10(金) 15:35:49|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花映塚の戦績 1

最近の幻想板での対戦

左のキャラが自機


妖夢リリカ 2-1 ○
映姫リリカ 0-2 ×
霊夢魔理沙 2-1 ○


妖夢リリカ 2-0 ○
映姫妖夢 2-0 ○
小町映姫 1-2 ×
霊夢魔理沙 2-1 ○
魔理沙魔理沙 0-2 ×


映姫小町 0-2 ×
小町映姫 0-2 ×
霊夢霊夢 0-2 ×



1人目

妖夢リリカ
こっちは50万回してバンバン攻撃して相手も50万多めだったので2分半くらいから白球とんでもない量に
くらいC2やら操作ミスあったとはいえ全試合3分前後で終わってしまいました
この組み合わせは両者攻めるかどうかで全然違うと思います
両者攻めないなら4分5分と長引くだろうし・・・

映姫リリカ
1戦目事故多かったのでとりあえず安全重視でいったらC2打ちすぎゲージ差つきすぎで3分で落ちてしまうという失態
やっぱりある程度気合避けを見せないと駄目なようです リリカのC2がとんできてもまずC2打つのではなく出すかどうかは考えるべき
特に映姫はC2打って攻撃にはならないわけだし。
2R目は安心の1分台落ちで負け 事故ぉ

霊夢魔理沙
事故→2分落ち 事故→2分落ち 事故→2分落ち
見たいな感じだったと思います
事故を無くす努力しようと改めて思った戦いであった
霊夢の打ち返し白球は早いんだから視野を広くしましょうね


2人目

妖夢リリカ
相手が事故って2分前後で2ラウンドとも落ちたと思う
誰にでもある現象

映姫妖夢
この組み合わせまけてばっかり(特に4分超えた試合は過去1回しか勝っていないという不思議)でしたが、
今回は1R目4分1被弾で通せて勝利、2R目は早いうちに開花ゲーになって見事勝利
対妖夢耐性がついてきたと思いたい
とりあえず50万回さず点切れるときは絶対切る気持ちでいくのがよさそうです

小町映姫
1ラウンド目は両者(多分)3分まで無被弾(うろ覚え)で開花に。
ランクMAXでゲージ回りきれば完全映姫有利とはいえ実際はゲージ枯渇を起こすので小町側にも勝機が・・・
しかし映姫の卒塔婆見切れずラストくらいC2をしてしまい4分半で落ちてしまう
ランク上がりきった2R目は序盤からかなり難しく、相手が2分台でおちたが3R目はこちらが2分台落ちで負け
開花中に小町ボスは抱えていいけど映姫ボスは抱えたらだめですねこれ
小町側はボスを返しましょう

霊夢魔理沙
とにかく霊夢側はレーザーで白球誘導遮られ、高速白球打ち返しを真に受けてしまうのが辛い
そしてゲージ差付けられ魔理沙C2を素避けするときが来てしまうのもつらい
リプレイ見た感じでも道ないじゃんこれ!と思ってしまうくらいの詰み弾幕であった
もっと気合能力高くなれば開花安定するのだろうか・・・
3分ほど粘ったら相手落ちてくれたけれども。

魔理沙魔理沙
1R目はお互いほぼ被弾せず開花まで持ち込む
しかし自分がゲージ枯渇→被弾でラストライフゲージ4本→ゲージ枯渇→被弾
で6分手前でご臨終
マリマリ開花中によくゲージが切れるのをどうにかしたい
しかも相手より先に切れてしまうっていう・・・
2R目は何故か3分で落ちて終わってしまった


3人目

映姫小町
4分手前までいったものの負け
気合よけの差が激しい

小町映姫
4分手前まで(ry
しかも相手1被弾しかしてなかったような

霊夢霊夢
安心の1分台落ちからスタート
こんなのだからサンドバッグにされるんです
2R目も2分ちょっとで落ちてしまい終わってしまった
しかし明らかな格上相手であった




いい勝負が出来ると花映塚は本当に楽しいですね
格上相手に挑戦するのも熱くなれます

あと1分台落ちは無くしたい(切実)
  1. 2010/12/08(水) 03:38:24|
  2. 花映塚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただの絵の更新

素晴らしい2つの絵の更新のみ

ちなみにメルラン大会は今週末になりそうです

スッカスカ


ほうスッカスカ






スカート


ほうはいてない

そしてこの絵で絵師が判明してしまった・・・
  1. 2010/12/06(月) 03:58:05|
  2. 花映塚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花映塚のあるある対策

このブログの更新時間をふと見てたら夕方か深夜1時~4時のどっちかですね 早く寝ましょうね

夜がぽっかりあいてるのは皆が花猛っている時間帯だからです
そんな時間にブログ更新なんてもったいないんですよ





さて自分と結構対戦している人がくらいC2が多いなぁと言ってました
これは花映塚やっている人全員が「あるある」と思ってしまう共通事項でしょう
たまにあるのは人間なので仕方ないのですが、さすがに多すぎると対処不足としか言いようがありません
ちょっとこれから述べていくことについての対処を考えてみましょう



くらいC2
特にラストライフになった瞬間やってしまうと絶望が見えてしまう代物です
本来は回避できたものが出来なかったうえ、ゲージ回復も無くなってしまうので非常に痛い。

原因と対処

・完全に詰み弾幕が来て間にあうかどうかでC2をうってしまった
非常に駄目なパターン 素直にC2を打たずに被弾する方がいいかもしれません
またはクイックを打ちましょう

・C2打とうと上にでたときに当たる
上に出てC2を打つのは、良い弾消しになるんで基本はOK
しかし安全を確保したうえで上に出ましょう
一気に自機を動かす場合、勿論見るところも一気に変えないと自機周辺が全く見えなくなります

・何故かC2打つ時だけ当たる
C2打つときに弾消えるからといって安心している可能性が。
C2が打たれるのを確認するまでは気を抜かないようにしましょう
または自意識過剰の可能性もあります たまにはやっちゃうんです あきらめましょう


妖精アタック
妖精にさついを覚える人もいるようです

原因と対処

・画面端に居すぎ
当然といえば当然ですが、とにかく端に留まるのはよくないです
しかし、だからといって全く端にいないようなプレイはどうなのかと言われると、少し間違っています
特に映姫弾幕や霊夢弾幕などの誘導が必要な物は画面端を使わないとかなりきついので。
画面端にいるようなら、「妖精が出てくるかもしれない」というかもしれないプレイを心がけましょう
というか白球の誘導の関係上でも画面端に留まるのは間違っています
画面下からの妖精はショット連打しておけば尻打ちでなんとかなるかもしれないので、
もししばらく留まらなければならないならショット連打もいいかもしれない


霊夢の画面外C2
自分はあんまり当たらないんですけど何故かこれで被弾してしまうという人が多いようです

原因と対処

・自機狙いの回数をわかっていない
自分が対霊夢をするとき、自機狙いの弾は殆ど見ていません
見なくてもいいようなプレイをしているからです
画面内にC2の弾が何もなくとも、ランク高い場合は自機狙いは3回来るものだと考え、常にチョン避けするのが良い気がします


何故か弾にあたる
STGやってる以上永遠になくなりそうにない気がしますが・・・いつも避けれるはずの弾幕が避けれなかったりね

原因と対処

・いつもと弾の見方が違う
リプレイを見直すといいかもしれません とりあえず客観的に物事を見るとなんとかなるかも
特に遅い弾とかだと、とっくに自機を通過していると思ってたらまだ残っていたりとか。
1つ1つの小さな点を注意していけばどんどんミスを減らせます

・自分を高く評価している
元々この弾幕に当たる程度の気合能力しかなかったと考えて鍛え直しましょう
あんまり完璧を目指しても駄目です

・あなた疲れてるのよ
寝ましょう


すっぽ抜ける
C2打とうとしてC1になったりとか

原因と対処

・最速でC2を出すことにこだわりすぎている
実際最速でC2を出すことにメリットは一切ないと自分は考えています
そんなことよりタイミングよくC2を出して上手く妖精や幽霊での連爆をコントロールする方がよっぽどいいです
ギリギリのタイミングでばかりC2打ってたら人間なんでそりゃあ何回もやればすっぽ抜けますよね、ってことです
あまりにすっぽ抜けが多い場合は、チャージ音2回聞いてから打つという感じから初めていってもいいかもしれません
最速で出すのは本当にギリギリの場面だけでいいと思います それ以外は余裕を持って。
  1. 2010/12/03(金) 04:29:07|
  2. 花映塚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見タクティクス 2

KASSさんのステカムで自分としては2回目のお花見タクティクスをやりました
いきなり花映塚の対戦会と聞いて参加余裕でした
参加人数は11人となかなかの人数

↓選択キャラ
メルラン
リリカ
てゐ
映姫
幽香
妖夢
ルナサ
小町
ミスティア

咲夜

自分は映姫を選択 やっぱりメインは入れるべき



結果


使用キャラ 相手キャラ ラウンド数
リリカ 妖夢 2-0
妖夢 妖夢 2-0
小町 リリカ 2-0
ミスティア リリカ 2-0
映姫 小町 2-0
メルラン メルラン 2-0
ルナサ 幽香 1-2
幽香 ミスティア 2-0
てゐ ルナサ 2-0


空想の世界 負け

で8勝2敗で1位になりました なんてこったい
(空想の世界は対戦相手もクラ専で対戦できないため念で対戦してました 要するに負けと認定の試合)

KASSさんが映姫4人とか当てられてました さすがです 自分も映姫当てちゃったけど


それにしても自分には映姫は当てられませんでした やっぱりメインキャラ映姫だと相手からすれば当てたくないんでしょうかねぇ



そして文と咲夜が悲しいまでに皆に選ばれませんでした














以前に決めた目標をちょっと忘れていた

http://nishihana.blog71.fc2.com/blog-entry-8.html
↑1か月ほど前の記事で決めた目標タイムを達成したかどうかですが、
魔理沙魔理沙と映姫魔理沙以外達成できました これならまあ上出来でしょう

魔理沙魔理沙は7:50 映姫魔理沙は8分でおわってしまった(´;ω;`)



達成したタイムで1番うれしかったのはこれ
映姫霊夢

映姫霊夢4分超え やっぱり対霊夢はだいぶ慣れてきたようです
マリレイは対人でも4分くらいならなかなかの頻度で出せてきたので満足

上達が実感できると楽しいですね
  1. 2010/12/01(水) 02:53:06|
  2. 花映塚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

nishi_hana

Author:nishi_hana
うむ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (56)
花映塚 (78)
東方 (113)
花映塚大会 (16)
非想天則 (4)
花映塚考察 (6)
dq (27)
音ゲー (5)

FC2カウンター

バナー


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR